HOME  > 女性委員会

女性委員会

(写真上)各グループワークの発表風景 (写真下)夜の交流会は大盛り上がり
◆ 2010.12.22

2011年6月の女性集会は東京・浅草で


 全厚労は、2010年10月5日に、2010年度第1回の女性委員会を開催し、今年度の女性委員会の活動について議論を行いました。毎回行っているミニ学習会では、山田真巳子さん(日本医労連女性協議長)にお願いし、「女性部の役割と活動」についてお話をいただきました。

 2010年度の活動方針には、①人間らしく・女性らしく働きつづけることができる職場づくり(離職防止)、②少子高齢化対策について考える、③女性の権利取得の拡充、④平和運動の取り組み、⑤真の男女平等を目指す、⑥中央役員の育成、の6点を掲げています。

 毎年行っている「母性保護月間」のグッズについては、ポスターの図案を愛知県厚生連労組さんにお願いすることになりました。
 また平和の取り組みとしてのビキニデー、原水爆禁止世界大会への参加については積極的に行うとともに、広島で行われる日本母親大会にも参加を呼びかけています。

 2011年6月に行う「第34回女性集会」の企画については、今回は「平和」をテーマに学ぶことを中心として、6月10日(金)~11日(土)の日程で、東京・浅草で行うことになりました。

 主な企画は、記念講演=「九条の会」事務局長の小森陽一先生(東大教授)に内定!、そして浅草周辺の「東京大空襲を学ぶフィールドワーク」、空襲被災者からの聞き語り、グループワークなどです。

※小森陽一先生は、平和活動家であるだけでなく、熱心な「布おむつ派」としても知られて(?)います。発育発達学的な見地から、女性集会にふさわしい「子育て論」についてもお話いただく予定です。

 開催時期には、東京スカイツリーもずいぶんと伸びていることでしょう。各県厚生連労組組合員の方々のご参加を心よりお待ちします。




     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.