HOME  > 看護委員会

看護委員会

山厚労が作成した9連休カレンダー
◆ 2010.12.22

山口で9連休カレンダーを作成、活用へ


 山口県厚生連労組(山厚労)では、魅力ある職場づくりで離職防止、ゆとりある労働環境めざす取り組みとして、9連休制度を労使協定しています。この9連休制度の基本は、有給休暇5日の連続取得に加えて、前後に土日の公休を当てはめて「9連休」とするものですが、職場では、看護部を中心に7~9日程度の連休取得が行われています。(※ただしこの労使協定は、労基法上の自由な有休取得を妨げるものではありません。)
 今回、看護職場はもちろんのこと、他職種でも9連休制度の活用をすすめるために、職場で活用できる「9連休取得カレンダー」の作成と活用を始めました。(写真とPDFデータを参照のこと)
 各職場で、「9連休」取得の予定を入れやすくし、制度の普及を図る目的です。またそれ以外の休暇についても、職場での調整がしやすいようにと考えています。
 全厚労が2月に行った「欧州医療視察ツアー」でも、ドイツの病院では、毎年11~12月にかけて翌年の「長期休暇(欧州では連続2~3週の休みが当たり前ですが…)」を各職場で話し合うということでした。このカレンダーの取り組みを通じて、職場のお互いを思いやる民主的な雰囲気が広がればと期待しています。(全厚労看護委員会)

添付ファイル 山厚労9連休カレンダー.pdf



     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.