HOME  > 医療研運営委員会

医療研運営委員会

2012春の花フェスタはあいにくの雨でした(写真は1年前のものです)
◆ 2012.05.28

鈴鹿厚生病院で2012春の花フェスタを開催


 三重県厚生連鈴鹿厚生病院では地域住民との繋がりを持てるようなレクリエーションに力を入れており、盆踊りや病院祭、春・秋の花フェスタなどの行事を行っています。今回は4月20日に開催した春の花フェスタを報告します。
 花フェスタ開催は今回で9回目となりました。当日は雨が降り天候が悪かったのですが、参加者(入院患者、デイケア利用者、外来患者)に春の花(マリーゴールドなど)約150苗を体育館前の花壇に植えてもらいました。また、近隣の保育園の2クラスの園児にも来院して、花植えの他に体育館で遊戯が披露されました。最後の遊戯には入院患者さんや職員もたくさんの参加があり、園児と一緒に遊戯を行いました。近隣の保育園からたくさんの園児が参加して患者のケアになるだけでなく、地域の方々に病院や病気を理解していただくことで患者の社会復帰にも役立っています。病院職員も地域の方々と話しをすることで視野が広がり、良い経験になっています。

                 三厚労 鈴鹿支部  岡野元保




     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.