HOME  > 平和委員会

平和委員会

写真上)炎天下の中でも元気いっぱい行進しました(下)通し行進の思い出をハンドマイクで語る米山さん(左のハンドマイクを持った女性)
◆ 2012.07.31

国民平和大行進北海道―東京コース集結


75日間の熱い思いがつながり上野にゴール
 7月27日、国民平和大行進の東京終結集会が行われ約40名が参加しました。北海道・礼文島から出発した北海道―東京コースが16都道県を通り上野公園をゴールに75日間で歩き通しました。全厚労も日本医労連の定期大会後、駆けつけました。

上野公園をめざして元気いっぱい行進
 この日は岩手・宮城・福島の被災3県から引き継いで江戸川区を通るルート、秋田・山形・栃木から引き継いで台東区・花川戸公園を通るルート、新潟・長野・山梨から引き継いで新宿を通るルートから、上野公園に集結しました。
 時間の都合で花川戸公園から出発するタイミングで参加しましたが30度を超える蒸し暑い中、滝のような汗をかきつつ“核兵器をなくそう” “原発再稼働をやめよう”と元気いっぱいピースコールを行いました。

通し行進を終え各地での思い出を語る
 集結集会では北海道―東京コースを通し行進した米山幸子さんが北海道の全自治体訪問で、登別市では市長と面会し福島原発のことや横須賀の原子力空母の事など率直な意見交換をして共感し合った事、福島相馬市では仮設住宅前でのマイク宣伝に真剣に耳を傾けお辞儀をしていった方の事など、各地での思い出を語っていました。
 2012年の平和行進は8月4日広島・平和公園での集結に向けてあとわずかですが、「一歩でも」の呼びかけにぜひご参加をお願いします。




     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.