HOME  > 平和委員会

平和委員会

(写真上)色とりどりの旗や横断幕を手に元気に行進しました(下)ゴール地点の芝公園で医労連の仲間と記念写真。
◆ 2012.05.10

東京から国民平和大行進出発


核兵器廃絶と原発ゼロの思いで全国横断

 5月6日東京都立夢の島公園の第五福竜丸展示館前において今年で54回になる国民平和大行進がスタートしました。出発式にはおよそ900人が参加し全厚労から書記局2名と全日赤・東京医労連ら日本医労連加盟の各組織からも約20名が参加しました。
 国民平和大行進は1958年に反戦・反核運動家の西元さんが被爆地・広島から歩き始め、第4回原水爆禁止世界大会の会場である東京についた時にはのべ百万人が参加する大行進となりました。
 今年は広島を本大会場に行われる原水爆禁止世界大会に向かって、東京―広島、富山―広島、沖縄―広島、北海道―東京など11の基幹コースを90日間で横断します。
 出発式では通し行進にチャレンジする4名の方から決意表明があり、東京―広島コースを歩く渡邉さんは「甚大な被害を受けた福島原発事故から再稼働はさせない、原発はゼロと言う気持ち。核兵器廃絶と原発ゼロを私の思いとしながら90日間行進したい」と語っていました。
 行進出発の時点で参加者はさらに増え、1000人がこの日足を踏み出しました。参加者は夢の島から港区芝公園・原爆の灯前までの約14キロを元気に歩き、沿道や建物から手を振っての声援に宮城・宮古から届いた大漁旗や各労働組合・民主団体の旗を大きく振って応えました。




     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.