HOME  > 女性委員会

女性委員会

◆ 2010.08.18

健康にやさしく美しく働き続けるために!をテーマに


 全厚労女性委員会は、「健康にやさしく美しく働きつづけるために」をテーマに活動を行っています。主なものは、毎年6~7月に取り組んでいる「母性保護月間」と同時期に行う女性集会です。
 「母性保護月間」では、女性特有の母性について学ぶとともに、母性保護の重要な柱である「生理休暇」を取得しようと、経営者や職場管理者への申し入れ行動、母性保護ポスター掲示、手作りのポプリや芳香剤に母性保護や生理休暇についてのメッセージを添えて、職場の洗面所などにおいて、アピールする「香り闘争」など、定番となった取り組みもあります。
 毎年の「母性保護月間ポスター」は、各県女性部の持ち回りで、絵の得意な女性部員に原画を描いてもらい、それを元に作成しています。2010年のポスターは、秋田県厚生連労組の方に描いていただきました。
 1年に1度開催する女性集会は、毎回100名を越える参加があり、元気がでる記念講演と各職場での取り組みや実態交流の中で、どうしたら「健康にやさしく美しく働きつづけられるか」をみんなで考えています。2010年の女性集会は33回目となり、例年にない122名が参加しました。
 また各県でも独自に女性集会や「月間」も設定し、女性らしいフラワーアレンジメント教室など多彩な企画で取り組まれています。

添付ファイル 2010-boseihogo-poster.pdf



     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.