HOME  > ニュース

ニュース

集会参加を呼びかけるチラシ
◆ 2011.02.02

栃木で『住民とつくる地域医療の会(仮)』結成へ向け集いが開催されます


 栃木県厚生連・下都賀総合病院を抱える栃木市では、老朽化した同病院の新築移転に向けた協議が行われてきています。現地では、病院の労働組合である栃木県厚生連労組(栃厚労)も関わりながら、病院の将来を憂う地域の呼びかけ人とともに、広く地域住民に広く呼びかけて、下都賀総合病院の地域で果たす役割を住民とともに考えよう、と7月に「住民とつくる地域医療を考える集い」が開かれました。
 その後、ほぼ毎月に渡って、地域住民や病院職員を交えた懇談会が開催され、この2月、正式に「住民の会」を結成しようということになりました。
 栃木市在住の方々を中心に22名の呼びかけ人の下で、下記の要項で、「集い」が開かれます。
 ぜひご参加下さい。

 『住民とつくる地域医療』を考える集い

 日時:2011年2月11日(金・祝日)13:30~16:30
 会場:栃木市文化会館 小ホール
 

内容:特別講演「下都賀病院に求められる役割とこれから~地域医療の現状をにらんで~」
    講師 木高 博 氏(医療介護情報分析センター)
  「突然の閉院から住民運動の力で、新病院設立までの5年間の軌跡」
    講師 長島 稔 氏(奈良県生駒市・生駒の地域医療を育てる会 代表)

 入場無料
 
 ※その他、詳細は添付のチラシ(PDF)をご参照ください。



添付ファイル 2月11日の集い・地域向けのビラ.pdf



     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.