HOME  > ニュース

ニュース

(写真上)K's station旗の受け渡し(中)善光寺の説明に聞き入る参加者(下)寸劇を青年委員会・長厚労青年部合同で発表
◆ 2012.07.04

K's station in 長野を178名の参加で開催


長野市松代で全国の仲間が交流
 6月29日~7月1日、長野市松代においてK's station in長野を178名の参加で開催しました。K's stationは『厚生連・協同組合の将来を担う』『全国の仲間と交流し繋がっていく』イメージで名付けられ、今回で6回目となります。
 1日目は14時から開会式を行い、渡辺中央執行委員長、曽我青年委員長、石井長野青年部長の挨拶のあと、K's station旗を曽我さんから石井さんへ引き継ぎました。
 班別に班長の選出・2日目の学習オプショナルツアーのコースや出し物の相談を行いました。開会式後は善光寺参拝を行い、善光寺の成り立ちや参拝について地元のガイドさん(お土産屋の店員)の説明を受けました。

コミカルに表現した寸劇に笑いと拍手
 会場を信州松代ロイヤルホテルに移して、労働三法を題材にした全厚労青年委員会と長厚労青年部合同の寸劇を披露しました。職場での悩みを持った青年たちが労働基準法・労働組合法・労働関係調整法の助けを借りて組合を作り、職場環境を変えて行く姿をコミカルに表現。出演者の熱演に笑いと拍手が起こりました。
 続けて夕食交流会を行い、県を超えての交流を行いました。各県から余興が披露され、栃木は海の生き物たちを熱演。大分からはお笑い芸人スギちゃんのモノマネ、長野からは信濃の国ダンスVer.を踊り、盛り上げていました。夕食交流会の後は各部屋へ戻って、引き続き班毎の交流を行いました。

 (2日目以降については後日掲載していきます)


     
Copyright(c)ZENKORO. All rights reserved.